スポンサーサイト


ちゅう、と、が

こんにちは。
今日もあたたかくて気持ちのよいお天気でしたね~

先日、愛媛の、とあるお店に行ってきて。
店員さんに、
「お客様、もしかして、高知の方ですか?」と聞かれました。
「語尾に、ちゅうとか、がとかがついていたので。
 愛媛じゃない、高知だな、とすぐわかりましたよ」とのことでした。

関西に長くいたせいか、高知にいると、
県外の人間だとすぐにわかってしまうようですが。
高知県外の人からみたら、土佐弁に聞こえるんですね~
3年目にして、初めての快挙。
ちょっとうれしいです。

遠出といえば、最近、車の中で、
昔のCDをひっぱりだしてよく聴いているのですが。
「これ、誰?」と長男に聞かれて
「奥田民生だよ、いいでしょ」と答えると
「うーん、なんか、ちょっと、古い感じがする」
え? そうなの? じゃ、長男は誰がいいの?
「やっぱ、嵐とか~、ファンモンとか~」
確かに嵐はカッコいいし、ユーキャンのCMもいいけど…

長男が生まれて、改めて「息子」を聞いて、
じ~んとしたりしたんだけどなぁ。

高知にきて3年、土佐弁もうまくなって、
身長も体重も、ひょいと抜かれてしまったもんねぇ。

ま、その腕とその足で、元気に戦っていってくださいね。

COMMENTS

子やらい

はじめまして、

たいあいさんのブログはよさこいの記事で出てきて読みました。
今読むと、FC2から削除されかけちょった。

危なかったがやねえ。 (^0^)

うーと、あのよ、ほら、しょうがを針にして入れて炊く、しょうがご飯は簡単で美味しいき。やってみちゃって下さいませ。

育ち盛りのお子様にも食べさせてあげたい高知の味で~す。

しょうが、いいですね~♪

さぶろたさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

南国高知ではありますが、この冬はひやかったですね~
しょうが、毎日のようにお世話になりました。
しょうがごはん、初めて知りました!
新生姜の時期に作ってみたいです。

高知らしいレシピをありがとうございました♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

