スポンサーサイト


備えとかな、くるぜよ。

おはようございます。
昨日今日と、高知らしい雨ですね~
涼しいというよりは、肌寒くなってきましたが
お元気でお過ごしですか?

さて、最近、四万十方面へよく行くのですが。
国道56号線沿いに、いつも見てしまうものがいくつかあって。

まずは、坂本龍馬の大きな看板。
波高い太平洋をバックに「備えとかな、くるぜよ。」
と言われると、ドキッとするのですが、
龍馬さんの目元が、ほんのり笑っているようで、
すぐに、「ま、なんとかなるか」という気になってしまいます。

そこから、しばらく行ったところある、「海の王迎駅」。
太平洋から、大きななにかがノッソリ出てきそうで、
この看板を見ると、いつもチラッと海をうかがってしまいます。
海の王を迎えるなんて、スケールの大きい駅名ですね。

そこからほどなく、左手の空き地に、自動販売機があって。
その建物が、タイル仕立てで、とってもいい感じ。
雑貨好きな女の子受けしそうな感じです。
車から眺めるだけなのですが、
もしかしたら、お遍路さんのお休み所なのかも?

海なし県育ちのたいあいには、
太平洋を見ながらのドライブは、
「高知に住んでよかったなぁ」と思うポイントの一つです。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

