スポンサーサイト


おいらの船は300とん

こんにちは。
昨日のにわか雨がウソのような晴天ですね~

小六の長男は、修学旅行の最終日。
今頃はレノマワールドで遊んでいるでしょうか。

さて、高知県で修学旅行と言えば、
夕方のニュースですね!
引っ越し直後、7時前のニュースで、
県内の小中学校の修学旅行の状況を見て
びっくりしたのですが。
自分の息子が行っていると、
うれしくて、つい、見ちゃいますね~
昨日も民放をはしごしてしまいました。
九州や沖縄、関東、北海道などなど
いろんな行き先があるのにもびっくりです。

ところで、昨日のケンミンショー、ご覧になりましたか?
「おいらの船は300とん」という
室戸でメジャーな歌を紹介していて。
赤道を越え、みどりのインド洋で、
父と同じくマグロをとる、という壮大な歌でした。
番組によると、室戸だけじゃなく、高知中で有名なよう。
カラオケや飲み会の機会があったら、
リクエストしてみたいと思います。

そういえば、
「いちむじん」が「一生懸命」の土佐弁だということを、
ゆいちゃ★という方のブログで、初めて知って。

高知も3年目ですが、
まだまだ知らないことがいっぱいだなぁ。
という、高知ネタ3連発でした。

COMMENTS

コメントありがとうございます♪

間違ったこと書いちょったらいかんと思うて調べたら
いちむじん=一生懸命
土佐弁というか、高知の古い言葉のようです。
高知はいいとこなので、もっともっと高知の発見続けてください(*´艸`)

こちらこそ♪

ホントに高知はいいところですね♪

お酒も食べ物も最高ですが、
この明るくてオープンで親切な気質は、
本当に魅力的です。

逆に、高知の人から見ると、他県の人間は、
よそよそしくて堅苦しくて意地悪に思われてるんじゃないかな、
と心配になります。

「いいなぁ」「素敵だなぁ」と思っていても、
なかなか、気質はマネしきれませんが。

高知にいられる間に、いいところをいっぱい見つけて
細く長く、ブログにしていきたいです。

ゆいちゃ★さん、コメントいただいて、こちらこそありがとうございました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

