スポンサーサイト


日本の滝百選、越知の大樽の滝。

こんにちは。お出かけ日和のGW、いかがお過ごしですか?

娘が入学して、子育てもひと段落かな、なんて思っていたら。
長男がケガ、娘は病気で、ダブルパンチ。
がっつり1週間、長男は通院し、娘はお休みしてしまいました。
娘の先生が家庭訪問に加え、
2度もお見舞いに来てくださって、ありがたかったです。
子育てって、区切りがないですね~

おかげさまで二人とも元気になった29日、
越知の大樽の滝に行ってみました。
佐川に用事があり、いいお天気だったので、
越知の激安店「きりん館」でお弁当を買って、
どこか外で食べようということになって。
赤い橋の手前に「←日本の滝100選 大樽の滝」という標識を発見して
ふらっと行ってみたのです。

大通りから、ほんの数分で、山深い細い道に。
軽でも車輪がはみ出そうな道です。
「怖い」「戻ろ」と言いながらも、
Uターンするスペースもなくて。
対向車が来たらどうしよう、と思いながら進み続けると、
また数分で、からりと開けた駐車場に着きました。
ちょうど居合わせた女性に聞いてみると、
子供でも歩ける距離で、お弁当を食べる場所もある、と
親切に教えてくださいました。

夏のようなお天気でしたが、
木陰ときれいな川のおかげで、ひんやりと気持ちいい。
あちこちに小さな滝や、水遊びポイントがあります。

気持ちのいい遊歩道を20分ほど歩くと、
ドドドッという水音とともに、
迫力のある美しい滝がすぐに見えてきました。
滝の前の「虹の橋」を渡ると、しぶきで服がぬれ、小さな虹が見えます。
清流で手を洗って、備え付けのベンチでお弁当。
大きな岩をつたって水辺まで降り、葉っぱを流したり、カニを見つけたり。
ちょっと寄り道のつもりが、たっぷり3時間、遊んでしまいました。
さすが百選! なのに貸切! なんて贅沢…

高知は大河人気で、龍馬がらみはどこも大混雑ですが。
メジャーな観光地は、遠くから来たお客様にゆずって、
このGWは近場のいいところを、ちょこちょこ攻めたいと思います。

COMMENTS

日本の滝100選

お久しぶりです~

例のお弁当を持っての大樽の滝ですか♪
良いですね!!
子供には量が多すぎかも~
たまにコロッケ15円で売ってます。
滝の前はずぶ濡れになりますね。
橋から、滝に行く道路を滝側に入らずに奥に行くと
桐見ダムが有ります。
ここ(展望台)でのお弁当も良いですよ。
横倉山も・・・(笑。

と、◎野町の住人が申しております^^;

PS.197号線は風の駅(駄場公園)のお弁当がオススメ!!

お弁当情報、ありがとうございます。

よっちゃんさん、こちらこそご無沙汰しております~

そうです、例のお弁当です。
海老フライが3本乗ったお弁当、
娘は手作りオムライス、
長男はかつ丼にしました。
父ちゃんがここのお弁当&チキンカツを気に入って
佐川&越知方面に来ると、必ず立ち寄る場所になりました。
越知駅、きれいになりましたね~

横倉山って、博物館があって、
自然観察とかしてる場所ですね?
さわやかな天気の間に、
桐見ダムの展望台や風の駅も行ってみたいです。

いつもレアな情報をありがとうございます。
コメントとてもうれしいです。

◎野町の住人様にも、よろしくお伝えくださいね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

