スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尖閣ビデオ、見ました?

おはようございます。
今日は、まったく高知とは関係ない記事です、すいません。

朝起きたら、
NHK7時のトップニュースで、
尖閣ビデオユーチューブ流出映像をやっていて。
ネットでみると、まさに、同じものが流れていました。

小学生の長男は、朝食もそこそこに、パソコンに釘付け。
「人権擁護って、何?」
「戦争になるの?」
「民主って、ダメなの?」
と、コメントを熱心に読んでいます。

8時には、もう、削除されていました。

朝の奥様向けの情報番組でも、
「由々しきことだ」といいつつ、
繰り返し繰り返しトップニュースで映像を流しているので、
流出させた人の意図は、十分、果たせちゃったように思います。

誰が、何のために流したのか、
方法の是非など、いろいろな問題を含んでいると思いますが。

親が経験したことのない、情報化していく世界を
これから生きていく長男には、
生きた教材になった気がします。

次回、高知の人魚伝説のある神社について、書きますね~
スポンサーサイト

ご無沙汰しております、たいあいです。

今朝、メールチェックをしていたら、
FC2から「3か月音沙汰ないので削除します」という通達が来てびっくり!
3か月も、ほかりっぱなしだったのですね…
日記ってクセのものだから、
ちょっと離れると、忘れちゃうんですよね~

あんな記事でフェイドアウトしてしまったのですが、
結局、盲腸ではなくて、この夏も元気に過ごしました。

佐川でアンモナイトをクリーニングしたり、
龍河洞の冒険コースで泥だらけになったり、
春野でウミガメを放流したりと、
高知ならではの体験を、家族でたくさんしてきました。

これからまたちょこちょこと書いていきますので、
お時間がありましたら、
どうぞお付き合いくださいませね。

ちょこっと訂正と、1Q84の3巻から読み始めることについて。

こんにちは。
久しぶりに青空がのぞきましたね~
大ぶりの洗濯物もよく乾いて気持ちいいです。
長男の小学校では、のびのびになっていたプール掃除が
やっとできたようで、来週からプール開きです。
高知はもう夏ですね~

さて、前回のブログを読んだ長男から訂正がありました。
「レノマじゃなくて、レオマワールドだよ」
…知らなかった、失礼しました。
ここに謹んで訂正させていただきます。

先日、図書館から電話があって。
予約しておいた「1Q84」の順番が回ってきたという
うれしいお知らせです。
さっそく出かけてみると、待っていたのは最新号の第3巻。
たいあいは、1巻も2巻もまだ読んでいなくて。
「あら、3巻が先に来ちゃったね~、
 1巻2巻はまだまだ先だけど、どうします?
 もう一度、予約入れなおしますか?」
ちょっと悩んだ末、せっかくなので、3巻をお借りすることにしました。

ふんふん、青豆さんと天悟さんが主役なのね。
空気さなぎにリトルピープル、さきがけ、二つの月などの単語は
新聞や雑誌の書評にもよく出てきてたっけ。
あ、プルーストや紅茶もでてくる、
「失われた時を求めて」途中で挫折しちゃったけど、かじっといてよかった~

子供たちを寝かせながら、1章ずつ、大事に読んでいるせいか、
寝ている間に、頭にひたひたとしみこんでくるような読み応えですね。

それにしても。
子育て真っ最中に読むと、ヒヤリとすることが多くて。
親の育て方、接し方で、子供が取り返しのつかないほど損なわれてしまうことがある。
そういえば、漫画の「モンスター」のラストにも、ギクッとさせられたなぁ。

こんな時代に子供を持つなんて、考えなしのすることだ、
なんて極論も目にしますが。

そうはいえども、産める人が産んで、
育てられる人が育てないと、
人がいなくなっちゃうわけで。

完璧な親や、完璧な子育てはないから、
できるだけたくさんの人とかかわって、
開かれた子育てをすることがいいような気がしています。

3巻を読みながら、1巻2巻を想像するのも、
思っていたよりはなかなか面白いです。
作者の意図とはきっと違うし、おすすめはしませんけれども。

1巻2巻がどんなタイミングでくるのか、楽しみに待っています。

けしカス、ぽろぽろ

こんにちは。
よく晴れて暖かいですね~
春を通り越して、初夏のような気持ち良さ。
洗濯物も布団も、からりと干せます。

昨年秋、ご近所に千葉からお引っ越ししてきた
ご家族がいらっしゃるのですが。
この週末、ご両親が高知へ初めて遊びにみえたそうで。
折よく龍馬博が始まったところで、さっそく、お出かけしたそう。
高知のあちこちで開催されているこのイベント、
全部回ったら、龍馬博士になれそうですね。
うちも、家族みんなで、制覇したいなと思います。

さて、突然、コロコロコミックスの話なのですが。
2月号の「けしカス」という漫画に、
子供も私も涙ぽろぽろ。
あのドラえもんの別れの名シーンを思い出させる、
いいお話でした。
「でんじゃらすじーさん」が
あと2回で終わってしまうというのにもびっくり!
来月も、子供と頭を突き合わせて
コロコロを読むことになりそうです。

でも、ホントに、
じゃがりこに熱湯を入れてかき混ぜると、
おいしいマッシュポテトになるんでしょうか?

保険。その後。

こんにちは。すごい雨ですね~ 長男の小学校ではインフルエンザで学年閉鎖が出て。長男も風邪で昨日からお休みしています。みなさまも風邪などひいてらっしゃいませんか?

さて。以前、みなさまにご意見を伺いました保険の件ですが。昨日、やっと全部の保険が成立しました。昨年、ちょっとした手術をしていたため、たいあいの保険が難航して。詳しい告知書を書いたり、お医者様に診断書を作成していただいたり(高い!)、保険会社の方から電話で詳しい状況の問い合わせがあったり。期間限定や減額などの条件付きながら、なんとか、保険に入ることができました。「保険は若くて元気なうちに入れ」とよく言われますが、本当にそうですね~。保険の種類は山ほどあって、後からあとから、さらに内容の充実したものが出てくるので、これがベストかどうか、自信はないのですが。とりあえず、今までの保険よりは内容がよくて、料金も納得できるものが選べました。ありがとうございました。おかげさまで、老後がちょっとだけ安心になりました。これも、2か月前、生命保険の方が来て下さったおかげです。すべての保険が成立したので、今までの保険を解約しなくてはいけないのが少々心苦しいのですが。ライフプランナーさんのお話によると、今は、電話やホームページで専用窓口が設けられていて、解約をしぶるのは法律違反になるとのこと。忘れないうちに、連絡を入れたいと思います。いろいろとご意見をいただいて、本当にありがとうございました。

おかげさまで1周年(礼)

おはようございます。久しぶりにいい天気ですね~
全く私事なのですが、おかげさまで、今日でブログ1周年を迎えることができました。ちなみに最初の記事は雪割桜。今年は早々に散ってしまったので、去年はあれでも遅咲きだったのですね~。好きな時に、好きなことを書くだけのゆるーいブログですが、高知にいる限り、細く長く続けていきたいです。まずはお礼まで。本当にありがとうございました。

ありがとうございました(礼)

おはようございます。高知での雪景色に子供は大喜び。南国土佐も真冬ですね~
すいません、今回は先回の記事の続きになります。ここから読んで?と思われた方、お手数ですが、前回の記事とコメントに目を通していただけるとありがたいです。

専業主婦の甘っちょろい相談に、親身になったアドバイスをたくさんいただいて、本当にありがとうございます。ブログやっててよかった~ みなさんのコメントを読んで、「そうか、そう言われればその通り」「そういう見方もあるんだ」と、とても参考になりました。お顔も分からないけれど、きちんとした社会人として、常識ある大人として、日本のどこかで、毎日暮らしてらっしゃる方々なのでしょうね。お忙しい中、お時間を割いて、貴重なアドバイスをいただいて、本当にありがとうございました。まとめてのお返事、ごめんなさい。



さて、以下は、たいあい側の反省点なのですが。
今回、困った原因は、2つあったようです。
一つは、生命保険が、よくわかっていないこと。
もう一つは、ランチのお誘いが、善意かどうかわからなかったこと。

一つめの問題は、たいあいの勉強不足につきます。さっそく、図書館に行って、「主婦とお金」みたいな本を見つけてきました。ネットの無料電話相談を受け、他者の資料を取り寄せることに。来週早々、高知市内の対面式の無料相談にも予約を入れました。とても高額で大切な商品なのに、いりくんでいて、とっつきにくいからと、人任せにしてしまっていました。持ち家もなく、来年の住所も分からないたいあい家ですが、だからこそ、仕事に追われる父ちゃんに代わって、家族とお金のこと、ちゃんと考えなくちゃ。子供も大きくなり、時間ができたので、できるだけ勉強して、総見直ししてみます。

ふたつ目の問題ですが。検索バーに「生命保険 営業 裏話」と入れたら、偶然、同じ会社の営業マニュアルが出ていて。感動するほど、たいあいが受けたのと同じ流れでした。そうか、マニュアルなのかぁ… どうやらたいあいは、「見込みのある客」としてランクされちゃっているようです。まだ、ほんのちょっと、保険を調べているだけなのですが、一つの保険会社にすべてお任せしているのは、時節柄、危険な気がしてきて。万が一、ということもあるので「お金がない。貴社は内容の割に値段が高い。減額・解約する」と切り出しても、フレンドリーな態度で、ランチに誘ってくれるかどうか、確認してみたいと思います。相手も生活のかかった歩合制のお仕事ですし、貴重な営業時間&資金を、見込みのないたいあいに使っていただくのも気の毒なので。

今まで、高知の(特に女性)から、信じられないほど気分よく接していただいていたので、「もし今度も善意のお誘いだったら…」という気持ちがあったのですが。相手に善意がないと確認できれば、転勤妻歴10年オーバーのキャリア?を生かして、毅然とお断りしようと思います。

すいません、ちょっとご相談が…

おはようございます。あのぉ、すいません、今日はちょっと迷ってることがあって、ご相談させていただきたいのですが。

先日、生命保険の女性から電話があり、
「担当が変わりまして。全顧客に説明するよう指示された商品があるので、一度、お伺いしたいのですが」とのことで。午後から1時間ほど、2回、説明や商品設計をしていただきました。
「お昼はいつもうちにいるのですか?」と聞かれ、うなずくと、
「じゃ、今度、ランチ行きましょう。保険の話じゃないですよ、子供のこととか、いろいろ、おしゃべりしたいから」とのことでした。
商品は無料で高い付加サービスが受けられるというもので、教えていただいてとてもよかったと思います。たいあいと同じ年で、割りと近くにお住まいのようです。保険の営業の方と何人かお会いしたことはありますが、ランチに誘っていただいたのは初めてで。
今まで、あちこち転勤するたびに、「お友達になりましょう」と近づいてきて、実は、新興宗教や訪問化粧品、矯正下着、健康食品などの勧誘だったことが多々あって。公園で、知り合いもなく、一人で子供を遊ばせている母親は、どうも、いいカモに見えるようですね~。
うちは転勤族で、生命保険に紹介できるような知り合いも親類も近くにいないし、引っ越し貧乏のたいあい家も、保険にそんなにお金をかけることはできません。
でも。高知の女性だから。もしかしたら本当に、善意で誘ってくださっているのかも…
みなさんだったら、どうなさいますか? もしよろしければ、ぜひ、アドバイスをお願いします。

明日から3連休

おはようございます。ゴミの日を忘れて、うっかり出しそびれそうになった、たいあいです。正月ボケが抜けない中、明日からまた3連休。しかし、3日とも、息子は朝から野球、父ちゃんも会社で。リズムを崩さずに済みそうです。

ラジオが好きで。今の家では入りが悪く、ずっと使っていなかったのですが、年末、友達のアドバイスで台所に置いてみたら、ものすごくクリアに入るようになりました。昔風の造りの家で、台所も隔離された北側にあり、夕食の準備などをしていると、寒くて暗くて、もの悲しくなってしまうほどなのですが。ラジオのおかげで、台所にいる時間もちょっと楽しくなってきました。
FMを一日つけっぱなしにしていると、朝10時すぎに、通信販売のコーナーがあって。ハツラツとした女性が、毎日、いろいろな商品を精力的にアピールします。マシンガントークと熱い語りに最初はびっくりしたのですが、毎日、どんな商品でも、時間一杯、「とてもとてもいいですよ~」といい続ける姿勢に感心。今では楽しみになっています。元気なお姉さん、がんばれ~! 
あと、選曲も、とてもいい感じで。流行りの曲に交じって、ユニコーンやビリージョエル、ポリスなど、なつかしい歌が流れてきます。ラジオ局の選曲係に、同年代の人がいるのかな? たまたまリクエストする人が同年代なのかな?
朝起きて、最初にスイッチを入れて、たまたま好きな曲が流れてくると、とてもいい気分で一日がスタートできるのです。

ランキング参加中。
↓ひと押し、お願いします。
FC2 Blog Ranking

よいお年を♪

おはようございます。グンと冷え込んで、すっかり冬ですね~。
これから娘のプールに行って、そのまま帰省させていただきますね。
かんば餅を探しつつ、アンパンマンミュージアムや讃岐うどん、ルミナリエなどにも寄りながら、ゆるゆる行けたらいいなと考えています。
日記も家計簿も3日坊主のたいあいが、100以上の記事をかけたのも、今、読んでくださっているあなたのおかげです。本当にありがとうございます。あいかわらず文章のみの地味なブログですが、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
では、よいお年を~♪

吸入器を買ってみました

おはようございます。よく晴れてあたたかいですね~ 布団もカーペットも洗濯物も、どっさり干し終わりました。

花粉症・アトピー・鼻炎・気管支炎と、家族そろってアレルギー持ちで。冬になると、毎日、誰かがコンコン、ズルズル状態になってしまいます。市内にひとつだけある小児科はいつも1時間以上待つことになり、耳鼻咽頭科だと、隣市までトンネルを越えて車を30分走らせることに。
そこで。ネットで見つけた超音波吸入器というのを買ってみました。ぜんそく用のネブライザーではなく、水蒸気を口と鼻から吸い込む家庭用のもの。いろいろな種類がありましたが、生理食塩水が使えて、管理医療機器に指定されているものを選んでみました。さっき宅急便で届いて、今、箱から取り出したところです。昨冬は、予防接種を受けていたのに、私も子供たちもインフルエンザにかかってしまって。風邪やインフルエンザの予防にもよさそうなので、とても期待しています。
幸い、たいあいは調子がいいので、子供たちが帰ったら、さっそく試してみたいです。調子がよさそうだったら、また記事にしますね~

ランキング参加中。
↓ひと押し、お願いします。
FC2 Blog Ranking

甘える、鍛える

おはようございます。
前回の記事の続きになりますが。
無事、前田製菓の玉子焼を手に入れました。女性二人がニコニコ座っていて、ガラスケースからビニール手袋をはめた手で入れてくれる、駄菓子屋さん風のスタイル。あたたかくて素朴な雰囲気が玉子焼にぴったりです。100円で5個、白い紙袋に入れてくれます。これは娘のおやつに。お土産には1000円分を購入。ジップロックに入れて冷凍しておくといいよ、と幼稚園ママから教えてもらったのです。これでいつでも、玉子焼が食べられます。

そろそろインフルエンザの予防接種の季節ですね。子供たちは恐怖でドキドキ。たいあいも注射が苦手で、いまだに顔をそむけてしまいます。子供たちが打たれるところも見られなくて、父ちゃんがヒマな時に、いっしょに行ってもらっています。
根性無しなので、子供が泣き叫ぶ様子を見るのは、自分が嫌なのです。

娘がスイミングで、今月から背泳ぎをしているのですが。あおむけになると、どうしても沈んでしまって。毎週、プールで大泣きしています。
「幼稚園の習い事なんて、遊びの延長、本人が楽しければよくない? 今、背泳ぎできなくたって、死ぬわけじゃないし。ちょっとお休みするか、クラス下げてもらおうか?」
と父ちゃんに言うと。
「先生は『練習すればできますから、来週も必ずつれてきてください』って。ちょっと泣くからって、すぐに止めさせるのはどうかな。せめて1カ月くらいは様子みようよ。」
できなくて、ヒクヒクしながら、それでもやってみて、やっぱり沈んでしまう娘を見てるのは、たいあいがつらいのです。

自転車の補助輪はずしも鉄棒も、一度やってできなくて、1カ月ほど後に再トライしたら、するりとできた、ということがよくあります。時期が来たら、簡単にできるんだから、無駄に泣かさなくても…プール嫌いになっちゃったらどうしよ…
そう思う反面。
今、たいあいに運動神経と体力がないのも、いい歳なのに根性が足りないのも、スポーツをやったことがないからなのかな。自分の後悔したことは、子供たちには、繰り返させたくないな、とも思います。
今、娘は、根性がつくかどうかの瀬戸際にいるのかもしれません。
甘えさせる時期から、鍛える時期にいるのかも。
子供を鍛えることは、親も鍛えられるということなのですね。
…と、文章では書きつつ、今日のスイミングのことを考えると、今からどきどき。父ちゃんに送迎お願いしようかな、と根性無しなことを考えています。

ランキング参加中。
↓ひと押し、お願いします。
FC2 Blog Ranking

これ、ごめんなさい→

おはようございます。運動会の練習疲れか、今朝の幼稚園バス乗り場は欠席者がいっぱい! 嘔吐下痢症が流行っていてみたい。気管支の弱い娘もケホケホいいながら登園しました。急に涼しくなって乾燥してきて、夏の疲れが出やすいかも。みなさまもどうぞ風邪などひlきませんように、ご自愛くださいね。

まずはお詫びを。
前回のランキングの見出し、間違って「e」一文字になってしまいました。訂正しようとあれこれ試したのですが、直りません。「?」と思われた方、ごめんなさい。ほんとの題は「今日から、10月?」です。

続いて、コメントについてのご報告です。
コメントいただけると、とてもとてもうれしいです。あしながおじさんからの手紙のように、顔は分からないけれど、善意を持ってあたたか見守ってくださっているのがよく分かります。
でも、最近、ひんぱんに、うれしくないコメントがいっぱいきて。主婦のたいあいに、女子高生や美熟女を紹介されてもなぁ… 内容も見ずに、無作為で送りつけているのでしょうね。
最初はたいあいが確認して、不幸のコメントは削除していました。が、これだと、まっとうなコメントをいただいても、「管理者の承認待ちです」って表示されて。家族の都合で2,3日、パソコンに触らないこともままあるので、なんだか偉そうで申し訳なくて。
そこで、最近は、承認システムというのにしてみています。コメントを書いていただいた後、英数半角に切り替えていただいて、4桁の数字を打ち込んでいただくというもの。善意でコメントをご記入いただいた上に、ご面倒をおかけして申し訳ありません。が、これだと、今のところ、不幸のコメントがゼロで、お寄せいただいたコメントも、すぐ、ご確認いただけます。しばらく、このスタイルで続けさせていただきますので、よろしくお願いします。
話は変わりますが。
自分がコメントをいただくとうれしいので、他の人のブログにも、ちょこちょこコメントしているのですが。よく、「禁止ワードが含まれています」といって、受け付けてもらえないときがあります。ひらがなと漢字だけだし、怪しい単語は使っていないつもりなのですが…

ブログを始めて半年になるのにあんまり進歩せず、不手際が多くてごめんなさい。できるだけ勉強して細々続けていきますので、よろしければお時間のあるときに、お立ち寄りくださいませ。

ランキング参加中。
↓ひと押し、お願いします。
FC2 Blog Ranking

ありがとうございます。

おはようございます。
気がついたら、訪問者が2,000名をこえていました。
フォーマットも変更できず、きれいな写真やイラストも使えず、相変わらず文章だけの地味なブログなのに、あなたに来ていただけて本当にうれしいです。
これからも高知にいる限り、細く長く続けていきたいと思います。
お時間のあるときに、お立ち寄りいただければ幸いです。
とりいそぎ、お礼まで。ありがとうございました。

ランキング参加中。
↓ひと押し、お願いします。
FC2 Blog Ranking

9月になりましたね

おはようございます。今日から9月ですね~。ぐずついた天気の中、父ちゃんは会社、長男は小学校、娘は幼稚園に、元気に出かけていきました。久しぶりにブログを書けます。

夏休みの最終週、息子が体調を崩してしまって。すっかりご無沙汰してしまいました。更新がないにも関わらず、見に来てくださった方々、どうもありがとうございました。息子の初試合や夜の野市動物園など、8月後半の出来事を、これから書かせていただこうと思います。お時間がありましたら、またぜひお立ちよりくださいませ。2学期からも、よろしくお願いいたします。

ランキング参加中。
↓ひと押し、お願いします。
FC2 Blog Ranking

とりいそぎ、お礼まで。

こんにちは。今、気がついたら、カウンターが1000を超えていました。のべ1000人もの方が、ここに来て下さったのですね~、びっくりです。フツーの専業主婦の、文章だけの地味なブログなのに、来てくださってありがとうございます。誰が読んでくださってるんでしょう?時々不思議になります。読んでくださってる方、コメントをくださる方、拍手やランキングをポチっとしてくださる方。お顔はわかりませんが、あなたのおかげです。本当にありがとうございます。これからも細く長く書き続けてまいりますので、お時間がありましたら、またぜひお立ち寄りくださいませ。取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。

ぐずぐず…

おはようございます。梅雨の合間の貴重な晴れ間なのに、くしゃみと鼻水でぐずぐず…。なんともやる気が出ないので、朝からいろんな人のブログを拝見していました。精力的にがんばっている人、きれいな写真、面白い話などを読んでいると、気持ちが晴れて、元気になってきますね。

子供の病気なら、すぐ病院へ行きますが、自分のためにはなかなか行けないもので。葛根湯やビタミン剤などを飲み、靴下と首タオルをして。100均で買ったツボの本を参考に、風池や合谷、鼻通などを自己流でぐいぐい押してみたりします。調子の悪い時は、ちゃんとその箇所が痛くなるから不思議ですね~。どうやら足裏と耳に、全身のツボが集中しているらしいので、そのへんを適当に押してみることも。あとは心のよりどころとして、『整体から見る気と身体(片山洋次郎著)』を読み返します。「あれもこれもしなきゃいけないのに、どうしよ…」という不安が、「たまには体調崩してもいいんだ、大丈夫!」と思えて、なんとなく気持ちが落ち着きます。吉本ばななの帯文のように、「読むだけで元気になれる」大切な本です。

ブログを書いていたら、ちょっと元気になってきました。シーツやカバーも洗たくして、布団も干せるかな。ふかふかの布団でぐっすり寝たら、明日には元気になれそうです。

晴れて蒸し暑かったり、雨で肌寒くなったりの頃ですが、みなさまはどうぞ体調を崩しませんよう、ご自愛くださいね。

ランキング参加中
FC2 Blog Ranking

ご無沙汰しております、お元気ですか?

1週間のご無沙汰、すいません。更新がないにもかかわらず、訪問してくださった方、ランキングにポチっとしてくださった方、そして久しぶりなのに読んでくださってるあなた、どうもありがとうございます。

先週の水曜に義母が来高し、どこに行こうか、何を食べようかと考えていたのですが。なんとその翌日から長男がおたふく風邪に!義母が滞在した1週間、きっちり外出禁止となり、どこにも行けませんでした。近所で飛んでいたホタル見物と、近所の土佐和紙店に行ったくらい…はるばる飛行機で来ていただいたのに、なんだか申し訳なかったです。

長男と言えば。つい最近野球を始めたのですが。たまたま図書館で『バッテリー』を見つけて、遅まきながら読んでみました。主人公が転勤族の長男で、岡山が舞台。中学になる直前の春休みから物語がスタートしています。去年まで岡山の隣に住んでいたこともあり、なんだか境遇が近くて、うんうん、うなずきながら読み進めています。運動が苦手で男の兄弟もなく、野球は全然分からないのですが、そんな私でも、「野球っていいなぁ。好きなことが思いきりできるのって幸せだなぁ。」とつくづく思います。反面、中学生の男の子と母親の、スムーズにいかない関係にも目が行って。うちの長男も、あとちょっとしたら、こういうややこしい年頃になっちゃうんだなぁ。今のうちに、いっぱい触って、いっぱい話しておこうと決めました。ドラマや映画にもなっているんですね~。

久しぶりなのに、全然高知ネタじゃなくてすいません。また細々と続けていきますので、お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。

ランキング参加中
FC2 Blog Ranking

GW、終わりましたね~

おはようございます。いい天気ですね~
GWが終わり、父ちゃん、息子、娘の順で無事、送り出しました。
連休が終わってやれやれ、と一息ついている主婦の方、けっこういらっしゃるのでは?私も久しぶりにブログを書けます。

「GWどこか行った?」と聞かれてあれこれ答えると、「中村にもいいところがあるよ」「ヤシイ・パーク、よかったよ!」「空港のほうだけど、子供が大喜びするよ、行ってみて」と、いろんな場所を教えられました。高知のやや西寄りに住んでいるので、今回のお出かけは西側が多かったけれど、隅から隅まで探したら、どれだけいいところがあるんでしょう?下の子が4歳を過ぎ、家族でのお出かけが本当にラクで楽しくなってきました。息子は4年生になり、家族より友達とのつきあいがいいようですが、まだ、しぶしぶながら一緒についてきてくれます。これからの高知での数年間が、たいあい家にとって一番思い出に残る時間になりそうです。
時間が後戻りしますが、これからひとつずつ、GWで行った高知の素敵なところを書いていきますね。

ランキング参加中
FC2 Blog Ranking

続きを読む »

小さなお花見

ひさしぶりに家に帰り、朝になると、まわりは桜でいっぱい!近くのお墓だらけの小さな山も、デコレーションケーキのようにピンクに盛り上がり、提灯がゆれています。開花が早くて雨の多い高知だから桜はあきらめていたのに、うれしいな。花粉症も落ち着いたし、すぐにでもお花見といきたいところですが、2週間留守にすると、用事や片付けが山積み。明日の始業式の準備もしなくちゃ。と、お出かけ日和の日曜日、家の中でぱたぱたしていました。
「ママ、いっしょにお散歩にいかない?」と娘からのお誘いが。悪いけど、今日はちょっと。断ろうと玄関の外を見ると、いつの間に用意したのか、おもちゃのカートに水筒と小さなシートを積み込み、日傘をさした準備万端の娘の姿が。昨日も今日もあまりお相手してやれてないし、ちょっとだけ…
両手でカートを押す娘に日傘をさしかけ、坂を下っていくと、はらりと花びらを散らす小さな木が1本。「ママ、サクラ。」普通の道路の道端だけれど邪魔にならないところにシートをしき、二人で座り込みました。「きれいですね」「ほんとですね」「のどが乾いたらお水がありますよ」「それじゃいただきます」日傘をパラソルみたいにして、娘の水筒から一口。黒いアスファルトにもカートの車輪にも花びらがふわりとのって小紋のよう。これを糸でつなごうとしたら、あまりに薄くてみんな破れちゃったっけ…半袖でもいいくらいの陽気、春らしいうすい青い空。ずっと上の方で鳥がくるりと回っています。ああ、高知に帰ってきたんだな。
ぐりとぐらのようなピクニックに憧れる娘の精一杯の演出で、思いがけず数分間のお花見ができました。しだれ桜。八重桜。高知の桜が待っていてくれる間に、リュックいっぱいのお弁当を持って、もう一度お花見に行こうね。


ランキング参加中

FC2 Blog Ranking

ごめんなさい、高知の記事じゃないです。

「早く書かなきゃ忘れちゃう!」と、勢いだけで始めた本ブログも、おかげさまで15日目を迎えることができました。今この文を読んでくださっている、あなたのおかげです。ありがとうございます。
残念なことに機械に弱く、敷居が低いと評判のFC2ですら、いまだに使いこなせなくて。父ちゃんがインターネットにつないだパソコンを使い、子供が静かなスキに、コソコソ書いているのですが。こんな文章だけの地味なブログ、見る人いるのかなぁ?そもそもちゃんとFC2に繋がってるの?と思いつつ、とにかく高知が面白くて、忘れるのがもったいなくて。ただ書きたくて書いてる、まさに「ブログ、自己満足でいいんですか?(右上)」状態。カウンターが1になれば「あ、誰かが気づいてくれた!」、コメントが1になれば「信じられない!」と有頂天になりました。記念すべきコメント№1と2は、「女は墓」「氏ね」的な内容でしたが。それすら「おぉ、これがウワサの迷惑投稿・スパムかぁ、ほんとに来るんだ~」と、落丁の本を買っちゃったみたいに珍しがっておりました。
落丁も、たま~にならご愛敬なのですが…。文章好きなのでオンラインマニュアルもよく読みますが、日本語で書いてあるのに、予防法がよくわからないのです。もちろんマニュアルではなく、私の機械の弱さが原因です。本になってるみたいなので、帰省を利用して、読んでみますね。
心のこもった贈り物のようなコメントもいっぱいいただきました。ありがたいことです。ますます高知が好きになりました。ブログ始めて本当によかった。故障でコメントなどが消えちゃうこともままあるみたいなので、バックアップの取り方も勉強してきますね。
実家にパソコンはあるけれどインターネットにつなげられず。携帯から更新できるようですが、御覧の通りの長文派でそれも少々つらくて。帰省中はお休みさせていただくことにします。
間違ったことやマナー違反もあると思います。気づいた方、教えていただけると、とてもとても助かります。高知に戻ったら、いの一番に読みますので(関係ないけど「ごめん、ごめん。いーの、いーの。」というお菓子のネーミング、大好きです)。よろしくお願いします

よろしければ、新学期からまたおつきあいくださいませ。

ランキング参加中
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。