

いい天気ですね~

梅雨前の貴重なお天気、
いかがお過ごしですか?

家中の布団を干して、シーツやカバー、カーテンも洗って、
久しぶりに「やり遂げた感」でいっぱいです。
梅雨のたび、カビをはやしてしまうので
3度目の今年こそ、なんとか無事に過ごしたいです。

さて、突然ですが、盲腸って、あります?
たいあいは昨日の夜、突然、右わき腹が痛くなって。
声が出せないほどの痛みでびっくり!
しばらくするとおさまってきたので
父ちゃんを呼んで、ネットで調べてみたら
正しくは、盲腸じゃなくて、虫垂炎なんですね。
症状も痛みも、
読めば読むほど、当てはまっている気がします。
子供達も心配顔。

そういえば子供のころ、盲腸っぽいと診察され、
薬で散らしたことがあったっけ。

昨日はとりあえず寝てしまって、
今のところ、腹痛はないのですが。

転勤族で母が突然、入院しちゃうと、
すぐに、お手上げ状態です。
これは、すごく困るなぁ。
でも、今は痛くないし、できることもないし。

ちょっとドキドキしながら、
携帯を充電してポケットに入れて、
とりあえず今日は家でおとなしくしていようと思います。

4月ですね~

おはようございます。
雨のエイプリルフール、いかがお過ごしですか?

友達家族の引越や娘の卒園式、
パソコンのトラブルなどでうっかりしていたら、
1か月もご無沙汰してしまって。
1か月更新しないと広告が出るんですね、
これにもびっくり。

ええっと。
先週末、東京の友達家族が遊びに来ていて。
野田智祐さんのファンで、
四万十川でカヌーをするために、
飛行機で、はるばるやってきてくれたのです。

たいあい家も、高知市内を案内したのですが。
ひろめ市場は、満員電車並みの混雑で、残念ながらパス。
日曜市もまっすぐ歩けないほどの混みようで、
いも天のお店の周りを一周する行列。
こちらは並んでアツアツを食べられました。
高知城は、城内の暗い急な階段にまで人がぎっしり!
将棋倒しになったらどうしよう、と娘をかばいつつ、
ドキドキしながら登りました。
そのかいあって、頂上からの眺めは最高!
お庭でお花見をするグループに交じって、桜を見ながらのんびり。
娘と友達の息子、それに、お花見グループの子供たちが、
なんとなく一緒に遊んでいます。

「高知って、みんな話しかけてきてくれるよね。
 おばぁちゃんも、おじさんも。子供たちも人懐っこい!」
そうそう、私も、高知に来て、このあけっぱなしの気質にびっくりしたっけ。

「3日いただけだけど、なんか、高知離れるの、寂しくなってきちゃった。
 ここ、いいよねぇ」
ほんと、いいところだよね。
全国から、たくさんお客さんが来てくれてうれしいね。
私もきっと、離れるときは寂しくて悲しくなるんだろうなぁ。
高知歴も3年目に突入して、ちょっと慣れてきたけれど。
東京の友達と一緒に高知を回って、来たころの自分を思い出しました。
また高知に来てね。

転勤は、突然に。

こんにちは。冷えますね~ 
南国土佐にも雪が飛んできそうな寒さです。

先回、龍馬の記事を書いたところ、過去最高のお客様がきて。
初めての方からのコメントもいただけて、うれしい限りです。
福山も龍馬も、さすがですね!
たまには旬のネタに乗っかってみるのも、いいですね。

高知で知り合ったお友達が、突然、転勤することになって。
初めて幼稚園のバス乗り場に行った時、
親切に声をかけてくれて、
娘とも仲良くしてくれていたご家族です。

年末に辞令が出て、お引っ越しまで、あと10日ほど。
赤ちゃんもいて、準備も大変そうですが、
転勤妻が多いので、引っ越しの手伝いや娘さんたちの世話なども、
パパっとチームでできちゃうのが、便利といえば便利です。

辞令一枚で、あちこちさまよう転勤族ですが、
そのおかげで会えたいい人たちもたくさんいます。
やることは多いし、時間は限られているけれど、
できるだけいっぱい会って、話しておこうと、
ランチやお茶、飲み会などを計画しています。

前からいる人がどんどん出て、新しい人がどんどん入って。
3年目のたいあい家も、すでに中堅な感じです。
うちもいつまでいられるか分からないけれど、
できるだけ会いたい人とたくさんあっておきたいなぁと、
余計な荷物の整理をしつつ、新たに思いました。

ちょっとだけ、先輩。

こんにちは。
昼間はムシムシしますが、朝晩はグッと涼しくなりましたね~
エアコンなしで寝られるようになって、やれやれです。

2学期が始まりましたね~
ご近所に、同じ転勤族の家族がお引っ越ししてきて。
偶然、娘と同じ年のお嬢さんがいて、
9月から一緒にバス通園をしています。
近所の幼稚園さんが次々に転勤で引っ越ししてしまい、
一人ぼっちだった娘も大喜び。
連れができて、毎日、外で元気に遊び回っています。

中部出身の若い奥さんは、初めての転勤で、毎日お疲れ気味。
でも、好奇心旺盛で、おいしいものが大好きな人で、
たいあいと同じく、鍋焼きラーメンがとても気に入ったそう。
日本酒好きの旦那様と娘さんといっしょに、
高知のお店をあれこれ食べ歩きして「全部おいしい!」と感激しています。

そうそう、野菜も魚もお酒も、みんなおいしいんだよね~
飲み会も楽しいし、高知の女の人も素敵なんだよ。

まだ高知にきて1年半のたいあい家ですが、
ちょっぴり先輩として、いっしょに高知を楽しんでいけたらいいなと思ってます。
幼稚園の給食も始まったので、
まずは、高知名物のモーニングやランチに誘ってみますね。

緊急地震速報にびっくり!

こんにちは。
朝夕は涼しくなって、空が高くなって、空気が澄んで、
ちょっとだけ秋の気分になってきてますね。

先回のご報告なのですが、うなぎ、意外においしかったです! 
骨はあまり柔らかくなっていなくて、食べにくかったけれど、
味と匂いは、ちゃんとうなぎのかば焼きでした。
来年、活きウナギをとってきても、もう大丈夫です。

さて、たいあいは朝のラジオ体操を家で続けているのですが。
その最中、テレビ画面の下に「l緊急地震速報」というテロップが出てきて。
見ると、主人の実家、義母の住んでいる地区が入っています。
「どうしよう、電話してみる?」
「7時前だよ、寝てるよ」
「でも、もし大地震だったら…」
煮え切らないうちに10秒が経過してしまい、
とりあえず、テレビのニュースを確認することに。

結局、誤報だったようですね。
もし、あれが本当の警報だったら、どうしよう。
たいあいに、何ができるかな。

台風や地震など、天変地異の多かった今年の夏。
締めくくりに、ちょっと考えさせられた緊急地震速報でした。

ちょっと帰省してきますね。

おはようございます。幼稚園でも小学校でも、インフルエンザでお休みする子がポツポツ。南国土佐も寒い日が続きますが、風邪などひいてらっしゃいませんか?

先日、対面式の保険相談に行ってきました。たいあい家の収入や支出、子供の成長時期に合わせて、チャート式のプリントを作成し、穴埋め式に金額等をはじき出すというシステムで、数字と保険に弱い、たいあいにも、とてもわかりやすかったです。3時間ほどかかり、お昼を食べる時間がなくなってしまったけれど、頭がすっきりして、ほっとしました。次回の相談日までに、よく復習をしておきたいと思います。

主人の実家の法事のため、明日から家族で埼玉へ帰省します。タミフルも効かない耐性インフルエンザが流行っているとのこと、今からマスクや消毒用アルコールの買い出しに行かなくちゃ。ブログは2月に入ってから、また再開させていただきますね。お時間がありましたら、また来月、どうぞお立ち寄りくださいませ。

新年早々、お詫びです。

おはようございます。今日から息子の小学校も始まり、たいあい家も平常運転に。外は寒いけれど、気分はさわやか。家事日和ですね。

あの、まずはお詫びを。
ブログの下に、拍手ボタンがあるのですが。そこになんと、コメントがつけられるのです! 紹介文を手直ししようとあちこちカチカチしていたら、去年いただいた拍手コメントがたくさんでてきて。今、初めて気が付きました(汗)ごめんなさい、無視したわけじゃないんです。今からお返事しようかと思ったのですが、去年の返事を今もらっても、何が何だかわからないですよね… なんだか新しくお礼ができる機能もついたようで。キカイに弱くてホントにすいません。見方が分かったので、これからはちゃんと読ませていただきます。本当にごめんなさい。

さて、転勤族のたいあい家では、旧住所からの転送や番号違いなども多く、年賀状がバラバラと届き続けています。3人目、4人目が生まれた人。結婚した人。独身でキャリアを積んでいる人。論文をバリバリ書いている人。子育てがひと段落して仕事に復帰した人。みな同年代の女友達からですが、年賀状を見るだけで、本当にいろんな生き方があるものだと感心します。未婚の友達や不妊に悩む友達から「子供の写真入りの年賀状は見るのもツライ」という話を聞いてから、たいあい家では基本、写真のないものを使っていますが。遠く離れてしまった知り合いの子供たちがどんどん大きくなっていくのを見るのは、たいあいにとっては、年に一度の楽しみです。
引っ越しして年賀状が来なくなった人も当然いますが、住所が変わり続けても、年賀状を送ってくれる人もいて。今年から新しく年賀状をもらえるようになった人もいます。
毎年この時期になると「去る者日々に疎し」という言葉を思い出します。会えなくなっても、ずっと年賀状のやり取りができるような友達を、高知でも見つけていけたらいいな。

ランキング参加中。
↓ひと押し、お願いします。
FC2 Blog Ranking

夏のおみやげ

おはようございます。少し雲があるものの、今日も暑くなりそうですね。子供たちは連日、運動会の練習で。持ち帰る体操服が汗で重くなっています。外で働く方も、まだまだ大変ですね。水分補給を忘れず、残暑を乗り切ってくださいね。

先日、スカッシュバレーに行ってきました。ほぼ2か月ぶり+運動センスがないため、サーブの回り順すら忘れ果てているのにびっくり。2時間後には持参の麦茶も飲みきり、ゼイゼイ座り込むはめに。体力は、簡単にはつきませんね~。いまさら運動運動神経がよくなるとは思いませんが、せめて寝たきりになる日がちょっとでも遅くなるよう、2学期からも通いたいと思います。
練習後、夏休みのおみやげを、いろんな方からいただいて。ディズニーランド&シー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、神戸、北海道…
「ありがとう。ディズニーもUSJも行ったことないからうれしい。楽しかった?」
「え? 関東も関西も、転勤で行ってたんじゃないの?」
「うん、日帰りできるとこに住んでたけど。行ったことない…」
「なんで~? もったいない!」
高知からだと、大阪でも1泊、千葉なら2~3泊。新幹線や飛行機を使うと、家族で10万円以上かかるそう。ホントだ、なんで、近くにいる間に、行っておかなかったんだろ? 転勤族の数少ないメリットなのに…
そうだ。高知にいられる間に、高知はもちろん、四国内の観光地はできるだけ制覇しておこう。フェリーで1時間だから、できれば九州も! 父ちゃんは人ごみが嫌いだし、息子は土日祝も野球だけれど。家族で旅行ができるのも、もうちょっとの間だけかも。なんとかしたいと思います。

ランキング参加中。
↓ひと押し、お願いします。
FC2 Blog Ranking

昔の友達と

こんにちは。今日はとてもうれしいことがありました。
雨の午前中、電話がかかってきて。関東にいた時の友達が高知に帰省中で、午後から親子で会えることになったのです。7年ぶりの再会です。当時、幼稚園だった息子たちは、お互いのことを忘れてしまっていた様子ですが、すぐに打ち解けて、新しく友達になれたようです。お互いの近況や子供たちのこと、それに、よさこいや、モーニング・ランチで評判の喫茶店、小さいけれどおいしい魚屋さんなど、高知のことをいっぱい教えてもらいました。飛行機での帰省のため、年1回しか高知に来られない友達親子。来年の夏にも、また高知で会いましょう。

ランキング参加中。
↓ひと押し、お願いします。
FC2 Blog Ranking

なみだ雨?

昨夜からすごい雨!狭い庭が池のようです。もしかしたら警報が出て休校・休園かと思ったのですが、近所の子どもたちは長靴もはかず、フツーに傘をさして登校しています。いったい、どんな時に警報が出るんでしょう?雨好きの子供はワクワクしてます。
今日は娘の幼稚園の卒園式。年度末ということで、高知から転出する知り合いもいて。関東に、東北に。卒園や終業の喜びをかみしめる間もなく、荷造りや挨拶回りに追われています。高知にきて3年になる知り合いもその一人。ネイティブにほめられるほどの土佐弁を操り、園の役員や仕事にも励んで、「高知はいいが~、人がいい」と、なにくれなく親切にしてくれた女性でした。
引越が趣味という、ある作家は「すべて白紙にできるから好き」と書いていました。正直、「あー、もう二度と顔を会わさずにすむ」という人もいますが、「もっと仲良くなりたかった」という人も、もちろんいて。何度、転勤しても、別れの時には、せいせいする気持ちより悲しい気持ちが勝ります。
でも、一度からっぽにするから、新しいものが入ってくるのも確か。いつでもどこでも、ていねいに探せば、何かしら素敵なものが見つかるように思います。高知を後にする方々にも、新たに高知を訪れる方々にも、どうか素敵な出会いがありますように。
朝の園バス乗り場では、お母さんたちがすでに涙、涙。高知の女性は、感情を表現するのもストレートなのですね。


ランキング参加中。

FC2 Blog Ranking
