

しまなみ海道をサイクリング

おはようございます。
ここのところ、学校が始まると雨ですね~
オトナは雨の月曜日にやれやれという気分ですが
一年生さんたちは傘と長靴で元気に登校しています。
青天のGWも終わって、普通の一週間のスタートですね。

さて、このGW、イチゴ狩りにコスケ、
仁淀川での初バーベキュー、
長男の友達のお泊り会などなど、
高知県内で楽しく過ごしたわけですが。

唯一、高知を出たのが、
愛媛のしまなみ海道のサイクリングでした。
高速道路のとなりを、レンタサイクルで走れるというもので、
日本でもここだけだとか。

朝6時半に出発、8時半に自転車ターミナルに到着。
すでに長い長い行列ができており、駐車場もないほどでしたが、
運よく自転車を借りることができました。
おそろいのユニフォームを着た本格的なチームだけでなく、
補助輪をつけて走っている子供や
子供を前に乗せたお父さんも多くて、
のんびりしたムードでした。

大島で橋を降りて、バラ公園でお昼。
長男はもっと遠くまで行きたかったようですが、
このバラ公園がまた楽しくて。
ばらのアイスや香水、ワインなどを買い込みました。
娘の体力が心配だったのですが、
帰り道も完走できてよかったです。

高知に転勤して3年目。
ぼちぼち異動が気になる時期ですが。
いられる間に、高知はもちろん、四国内にも足を延ばして
あちこち行ってみたいなと思います。
